ブログを書く練習でもしようかな

ブログを運営したいと思って早一年が経過した。

 

わかっていたというべきか、意外というべきかわからないけど、更新しなくなった。

 

ワードプレスでブログを立ち上げたところまでは良かった。

ブログを40記事書いたところまではよかった。

 

でも何が書きたいかわからなくなってやめてしまった。

別にブログを閉鎖したわけじゃないから完全にやめたわけではないけど。

 

ブログってほんとに難しい。

身をもって体験した一年だった。

 

そしてふと、ハテナブログにもアカウント作ったことを思い出した。

ブログで何を書けばわからないけど、何か書きたいという欲求をここに吐き捨てて行こうと思う。(不定期でだけど。)

 

そもそも、上手く行ってたわけじゃないからスランプっていう言葉を使うには言い過ぎだ。

気分はスランプだけどね。

 

ブログを書いていない期間は所謂ノウハウコレクターになってた。

かけない理由を、スキルが無いせいだと言い訳していた。

 

でもね、多分違うと思う。

こんなに書けないのは、書かないからなんだと思う。

だって今は下手くそだけど、書けてる。

 

ターゲットも決めてないし、伝えたいメッセージも決めてなくて、章立てもしてない。

何にも前準備してないけど、文章は書ける。

 

ハードルが上がりすぎていたんだなぁ。

ブログってすごい人たちが多いから、そこを目指してブログ書くと自分の無力さを知って何もできなくなる。

 

そんなこんなで、ノウハウコレクターをやめてみて、2、3ヶ月が経った。

これが結構効果的で、またブログをやろうという気持ちが出てきた。

 

何をおいても実際にやって文章力を磨くしかないんだよね。

人のブログ読むのもかなり良いブログの勉強らしいけど、自分で書かなくては何も始まらない。

 

それがわかっただけでもこの一年は収穫があったとしよう。

 

とにかく、言いたいことは、僕はブログでお金を稼ぐことを諦めないということ。

 

実際に稼ぎ始めるまでに何年かかるかわからないけど、夢は持ってた方が人生楽しいよね。

 

ブログ書くのも楽しくやっていきたいな。

 

いつかはプロのブロガーになるぞ!

アフィリエイターなのかな?

 

まぁ、そこら辺はおいおいわかってくるでしょう。

 

ここまで書いて、かなり楽しい。

適当に好きなことを書くのは、自由で楽しい。

 

あとは誰かの役に立つことをかけるようにアンテナ広げてただひたすらに書き続けるしかないのだろうね。

 

じゃあ、僕はまたブログを挫折するまで更新してみるよ。

 

またね。